ブログ運営1年半の実績【300記事、12万PV、10万円】道半ば

10万PV実績 収益
記事内に広告が含まれています。

タイトルの通り、まだ道半ばだけど、定期的に記録を残します。

  • これまでに感じたこと
  • 今後の目標

この手の記事は、実績に裏打ちされた権威性のある人が語らないと意味が有りません。

  • 200万PV達成!とか
  • 月200万円の収益達成!とか

12万PVのザコキャラに需要は無いのはわかってるけど、

成功した話より失敗した話の方が、得るものは多い。

半面教師にして貰えれば、幸いです。

ブログ運営して1年半の実績

振り返れば早かった気もするけど、当時は辛かった。

ブログ運営して1年半の実績数値

まずは、ある特化ブログを運営した実績。

  • 運営1.5年
  • 300記事
  • 12万PV
  • 10万円/月
     アドセンス 3万
     アフィリエイト 7万

PV数というのは、ブログが何ページ閲覧されたか、の数字です

  • 1人が、10ページ閲覧すれば10PV
  • 1ページだけ見て、他のサイトに行けば1PV

アドセンス:ブログの広告がクリックされると、数円の収入
アフィリエイト:ブログで紹介した商品・サービスが買われると数十円~数千円の収入

アナリティクスのデータをそのまま載せるのは違約の可能性が有るので、今月のPVだけ。

ブログ運営して1年半の実績1

自分でグラフ化し直したのが、コレ

コアアップデートに翻弄された1年

コアアップデートに翻弄された1年

2019年6月に立ち上げ、1年間立ったのが2020年5月。

最初の2,3ヶ月は、一日に1人、2人しか訪れる人もいませんでした。

心折れそうになりながら、何とか持ちこたえて更新を続けてました。

2020年5月のコアアップデート

PV数も4万を超えて、やっと収益化が見えてきた2020年5月にコアアップデート。

ある日を境に、デイリーのPV数が半減しました。

コアアップデートというのは、グーグルの検索順位を決めるプログラムがアップデートされたという意味です

ググった時に、サイトをどの順番で表示するかを決めるグーグルのプログラムが、PV数を支配してます。

検索10位以内に入らないと、クリックする人は居ません。

そのプログラムがアップデートされると、検索順位の大移動が起きます

上位から落ちると、クリックされなくなる。

コアアップデートにより、飛ばされたと解ったのが数日後。

本気で止めようかと思いました。

  • 1日、2時間
  • 週末は、6時間

来る日も来る日も書き続けて、1万円/月がやっと。

やっと1万円に乗ったと思った途端に、半減ですからね。

2020年12月のコアアップデート

それでも諦めきれずに、記事の見直しと追加を続け続けて年末。

今度は、急にPVが倍増しました。

いろんな人の分析を見ると、

5月に企業優先の検索順位にし過ぎた揺れ戻しのコアアップデート。

何とか、息を吹き返しました。

止めなくてよかった!

ブログ運営1年半で分かったこと

ブログ運営1年半で分かったこと

ブログ収益を得るのは、甘くない

  1. 最初が一番つらい
  2. 100記事までは、お練習
  3. 書きたい情報より、需要のある情報

定年後、サラリーマンはもう十分なので何とか引き籠って生活できるように。

そう考えて、初期投資が掛からないブログを選んだのが、1年半前。


ネットに溢れている、こんな情報に誘われたのも1つの理由です。

ブログ運営3ヶ月、30記事で50万円達成しました!


ノウハウが知りたい人は、こちらへ

『初期投資は最小限』と言うのが命題だったので、クリックはしなかったけどね!

1.最初の6ヶ月が一番つらい

最初の6ヶ月が、一番つらい。

記事を書いても書いても、手ごたえが無い。

一日に2,3人がブログを見てくれるだけ。

ひどい日には、誰もいない日もありました。

心が折れそうになります。

  • 自分にはムリなのか?
  • 必要とされてないのか?

内へ内へと向かうので、危険ですね。

2.100記事までは、練習

100記事までは、練習

人間は不思議なもので、どんな環境にも慣れて来ます。

最初は1記事に5,6時間かかってたけれど、少しづつコツがつかめて来ます。

行き当たりばったりで書かずに、レジメを作ってから書くようにした。

そんな当たり前のことすら、やってませんでした。

結局、ブログもカイシャで書いていた報告書も一緒です

  1. 目的
  2. 結論
  3. 詳細

カッコつけた文章より読み易い文章

そんな目で、最初の頃に書いた記事を読み返してみると

  • どこに行こうとしているのか、サッパリ意味不明
  • 自分でも、最後まで読む気にならない

ヒドイものです。

100記事でやっと、自分がどこにいるのかを知ります。

3.書きたい情報より、需要のある情報

書きたい情報より、需要のある情報

これは、そのままの意味。

たまたま、1記事がヒットしました。

『大したノウハウでは無いけれど、知らない人がいたのなら』

そんな軽い気持ちの記事が、一番読まれるというのは皮肉ですね。


早速、同じような小ネタを書いたら、またヒットしました。

さすがに、3匹目は居なかったけど、

5匹目まで狙ったのはナイショ!

今後の目標

今後の目標

やっと、ブログの書き方がわかってきた気がします。

『ブログ運営3ヶ月、30記事で50万円達成しました!』

ブログ運営3ヶ月、30記事で50万円達成しました!

あのコピーには程遠いけど、あれはこんな人かなと思ってます。

  • 天賦の文才に恵まれた人のブログ
  • 既に名が知れた人の始めたブログ

無名の定年としては、何とか形になって来たところという認識です。

夢は大きく20万PV

次のコアアップデートは、いつだろうか?

それまでに、20万PVを目指したい。

そうすれば、半減したとしても10万PV。なんとか、心折れないでやれそう。

photo by アフィリエイトマーケティング協会


アフィリエイトマーケティング協会という、アフィリエイトのNPO法人が統計データを出してます。

これを見ると、上位6.5%の100万円/月以上稼ぐ人が、ほとんどを牛耳ってますね。

それは夢のまた夢として、20万/月は、上位14.5%。

ここには、なんとか行きたい。

ブログ運営は、楽しみにもなる

偽善的に聞こえるかもしれないけれど、

カイシャに属さずに、生活するのが目的で始めたブログ運営ですが、

楽しくなってきてるのも事実です。

情報を発信し、PVが増えると手ごたえを感じます。

カイシャと形は異なるけれど、人の役に立つから対価が頂けるのは、変わりません。

誰かの何かの役に立つのは、やはり楽しい。

だから、その対価を得るのに、恥じる事も無い気がします。

ブログ運営1年半の実績 まとめ

ブログ収益で、自由に生きるのは簡単では有りません

だけど、不可能でもない

例えば

  • いくら練習しても、100m走で10秒は切れない
  • いくら練習しても、スケートで4回転はできない

けれど、ブログ収益で20万円は、頑張れば手が届くところにある。

頑張れば!

タイトルとURLをコピーしました